ランチタイムにも小さな発見を!

皆さん、こんにちは〜🌞

そして、初めまして!
ターン・アンド・フロンティアに2ヶ月ほど前に入社した、営業推進チームのYです😀

初めてのブログで読みにくいかもしれませんが、温かい目で見て頂けると嬉しいです〜🙇‍♀️

では早速ですが、今回の初ブログでは、新入社員である私が感じた事を踏まえながら、
弊社の【コミュニケーション制度:ランチ代補助】について、少しお話したいと思います😁

まず、弊社のコミュニケーション制度(ランチ代補助)では、
名前の通り、『ランチ代を補助してもらえる』制度です。

3人以上でランチに行った場合、一人5,000円/月まで補助してくれるというものです。

そもそも、会社という組織では、年齢や性別、経歴など多様な価値観が交差している事や、
リモートワークを導入している会社なら尚更、コミュニケーション活性化のハードルが高くなりがちです。
ましてや、入社してから間もない私は、チーム外のメンバーとの関わりがほとんどない状況です。

それに加え、顔と名前を覚えるのが苦手な上、更に社内では、あだ名(弊社では相手が呼ばれたい呼び方で呼ぶことが推奨されています)で呼び合うという、私にはかなりハードルの高い状況でした😂

そんな状況に、有効活用出来るのが、コミュニケーション制度でした。

新入社員(私のような人は特に)はもちろんですが、他部署同士の仕事以外での交流や会話が自然と活発になります。

「日常に感動を」という会社の指針の下、仕事だけではなく、社員同士の交流にも力を入れて取り組む環境があるからこそ、作られた制度だと思います。

ランチタイム🍴のたった1時間ですが、コミュニケーションを深め、リフレッシュできる貴重な1時間が私たちの働き方に深く関与していると思います。
(もちろん入社間もない私は、名前・顔を覚えられる良い機会でしたが、あだ名は諦めました←)

業務だけの関わりだけでなく、ゆったりとした時間の中で仕事以外の会話をする事で、その人の人となりがわかり、仕事をする上での関わり方が柔軟になってくると思います。

ランチ代補助制度は、このような時に小さな支援となり、社員一人ひとりがもっと気軽に外に出て、新しい環境の中で会話を楽しむきっかけを提供してくれます。

普段話すことのないプライベートな話や職場以外での交流が、互いの理解を深め、さらに仕事のモチベーションにも繋がっていると感じました。

ただ単に業務の成果を出すことだけではなく、仕事を通じて自己成長を果たす。
そんな小さな挑戦を日常的にサポートし、社員一人ひとりが仕事もプライベートも全力で楽しめるよう助けてくれています。

ランチ代補助制度の他にも、不定期に開催される社長とのランチ会や、個別での飲み会、
新入社員の入社日には、みんなでピザ会🍕🧃(前回はマクド追加してもらいました🍔)など、食べ物で親睦を深める機会が多いのも印象的です!!

最後に、この制度は「日常も仕事も困難も遊びも全力で楽しもう」という理念を体現していると思います。

小さな支援が大きな価値を生み出すことを実感できる瞬間です。
社内でのコミュニケーションを促進し、社員同士の繋がりを強化することが、より良い職場環境を作り上げる第一歩ではないでしょうか。

皆さんも是非、身近な所からも感動を見つけ、日々の業務に新たな意味を見いだしていただけたらと思います。
そして、仕事も日常も、常に心を動かされる瞬間に全力を尽くしてみてください。

長くなりましたが、ここまで読んで頂き、ありがとうございました〜!!

また次回お会い出来るのを楽しみにしております〜👋

VIEW ALL