楽しみながら学ぶ、職場見学

みなさん、こんにちは!

ターン・アンド・フロンティア ちびっ子大好きえりこーです!

今回は、先日“モリアゲタインジャー”が主催してくれた職場見学の様子をお伝えしたいと思います。

“モリアゲタインジャー”って何?そんな方のためにまずはご説明をさせていただきます。

“モリアゲタインジャー”とは?
日常の業務運営以外でもコミュニケーションを活性化させ、会社を盛り上げるために結成されているプロジェクトです!
社長から任命された部署の異なる 4 名のメンバーが、様々なイベントを企画し運営をしています!

今回企画された「職場見学」では、社員のお子さま、ご親戚を対象に楽しさと学びが詰まった1日を提供してくれました。

朝、オフィスには早くから子どもたちが集まり、会社が癒し空間になっていました♡

まずは、子どもたちも交えての朝礼からスタート!
弊社の朝礼は、 Discord というコミュニケーションツールを使ってオンラインで行っています。
毎日社員の中から進行役と「 Good & New 」担当者が選ばれ、 Good & New 担当者は 24 時間以内にあった Good な出来事や New な出来事をシェアしています。

この日の Good & New 担当者は、参加してくれたお子さまの親御さんの一人で、子どもがこのイベントを楽しみにしてくれていたことをシェアしてくれました。

朝礼後は、参加者同士が楽しく交流できるように、子どもたち一人ひとりに自己紹介をしてもらいました。
緊張している子もいれば、積極的に話す子もいて、みんな初対面の人の前で頑張って自己紹介をしてくれました👏

自己紹介後は、弊社の会社説明とオフィスの見学。
私たちの仕事内容や職種を紹介し、そして何より参加者である子どもたちのご家族が普段どのように働いているかをお話ししました。

みんな自分のお父さんやお母さん、親戚のお兄さんお姉さんが日頃どんな環境でどんなお仕事をしているのかを知る良い機会となり、興味津々に聞いてくれていました。

ランチタイムは、楽しいピザパーティーを開催🍕✨
社員と子どもたちでピザを頬張りながら自由に交流し、笑顔が絶えない楽しいひと時となりました。
子どもたちの無邪気な笑顔を見て、社員一同とっても癒されました(*^^*)

そしてランチ後はゲームタイム!
社員イメージビンゴゲームでは、子どもたちにビンゴカードと質問シートが配布されました。

ビンゴカードには「足が早そうな人」「算数が得意そうな人」「かっこいいと思う人」などの特徴が書かれ、その特徴に合った社員を見つけて声をかけビンゴを完成させていきます。

質問シートには「名前は?」「好きな動物は?」などの質問が用意されており、子どもたちはこれを使って社員とより深く交流しながらゲームを進めました。

ランチ会で緊張がほぐれたおかげか、子どもたちは自分から進んで声をかけてくれていました。

声をかけてもらえた社員たちは大喜びで、子どもたち以上に盛り上がっていました!笑
ちなみに私は、ビンゴカードの「一番若そうな人」と「かわいい人」で声をかけてもらい、とても嬉しかったです🤗💓

ビンゴを完成させた子どもたちには知育菓子がプレゼントされ、子どもたちも大満足の様子でした。

最後は、この日のメインイベント「プログラミング学習ゲーム」です!

エンジニアの坂下さんと田中さんが講師として参加し、子どもたちにプログラミングの面白さを実感してもらいました。

今回は、ビルゲイツ、マーク・ザッカーバーグなど、世界的なIT企業の創設者たちからも支援されている教育サイト「Code.org」を利用しました。

 Code.org は AWS 上で動いており、ゲーム形式で遊びながら自然とプログラミングの基本的な考え方を学ぶことができます。 

誰でも無料で利用することができるので、ぜひ試してみてください!

子どもたちは 2 つのチームに分かれてゲームに取り組み、みんな一生懸命に挑戦してくれました。

坂下さんは落ち着いた雰囲気で子どもたちをサポートしていました。

一方で田中さんは最初は子どもたちとの接し方に少し戸惑っていましたが、素直な人柄と楽しそうな雰囲気で、すぐに子どもたちと打ち解けていました。

講師を務めていたお二人は、少しアドバイスをしただけでゲームのステージを次々とクリアしていく子どもたちの習得スピードにとても驚いていました!

最終的にどちらのチームも見事にゲームをクリアすることができ、大盛り上がりのイベントとなりました👏✨

今回は一日限定の職場見学でしたが、参加してくれた子どもたちが、少しでも “  IT をもっと気楽に ” 感じていただき、私たちの仕事を通じて何か新しい視点や興味を持ってくれるきっかけになってくれたら嬉しいです。

それでは、また次のブログでお会いしましょう〜!

VIEW ALL